小池栄子がユースケ・サンタマリアと一緒に車にいる写真が見えたので何だ?と思いきや、それはCMだった。
しかしそのCMに出ている小池栄子はなんか素のままというか、役柄と妙にマッチしていて、しかも生き生きしていると感じるのは気のせいか?
宣伝している商品の特性もあってか、ファミリー感満載だ。ユースケ・サンタマリアもいい味出している。
さてそれではこのCMの全貌と、小池栄子生き生きのわけを憶測ながら紐解いちゃおうね。
ついでにこのCMでの髪型はショート(もしくはセミロングを後ろで束ねているのかも)だが、これはこれで悪くはない。しかし、女優小池栄子の魅力を引き出すのはやっぱりロングヘアーだと位置づけたい。
その理由は、画像とともに追って説明しますからなにとぞごゆっくりご覧ください。
車のCM
本筋の事を言おう。
宣伝する車のことなど正直どうでも良いのだ。なぜ本稿であえてこのCMのことを取り上げたのか?
それは、小池栄子がお母さん役を演じているから。そう、父親役はユースケ・サンタマリアが受け持っている。
絵に描いたような幸せ家族。ロケ地は動物園かファミリーランドか、アルパカ牧場が背後にある通称「アルパカ牧場篇」というダイハツタントのCMだった。
出典:natuina
この車ダイハツタントの売りは、スライドドアがピラーレス(中心部の仕切りがない仕様)なので、アルパカがすんなり入り込んでしまうシチュエーションを見せている。
載せて帰りたいという子供たちに「車に載らないよ。」と笑いながらいう小池栄子はもはや下町のおふくろさんって感じで板についている。
そうこうするうちにユースケ・サンタマリアが「載ったぞ!」なんてはしゃぐパパを演じているが、なんだがほのぼのして本当の家族みたいで微笑ましいと思うには筆者だけだろうか?
ここで小池栄子の私生活の実情を話しておきたい。
もともと小池栄子は大の子供好きであり、今の夫である坂田亘氏と結婚する際には、大勢の子供が欲しいと公言していたほどだ。しかし結婚から早くも14年経過し、いまだに子供は出来ていない。

出典:tanosiiseikatu.com
原因は憶測だが夫妻のどちらかが不妊症だという可能性が一番高いといわれている。
ほかにも夫が借りた多額の借金の返済があしかせとなり、小池栄子が働き図目で子作りどころじゃないって説もあるがこれは可能性としてはあまり高くなさそうだ。だって、借金苦なら離婚する手段もあるのだが、別れないってことは基本夫婦仲はいいってこと。だから妊娠計画は立ててきたはずなのだ。
小池栄子は子供が出来ないことについて一切語ってこなかった。つまり沈黙こそが雄弁であることが考えられる。つまり、もうそのことには触れないでってスタンスだろうね。少しばかり切ないのだけれどね。
育ち盛りの子供二人と、ちょっぴり天然なユースケお父さんが家族を演じている小池栄子の車のCMは何故かお母さん役を嬉々として演じている彼女がうるっときちゃうんだよねー。考え過ぎかな?
さてこのCMでの小池栄子は、ロングの髪を後ろで束ねてショートっぽくしているようで、いかにも子育て中のアクティブお母さんって感じが似合っている。筆者もこれはこれで好感が持てる演出だと絶賛するのだ。
しかし、アラフォーとなった今でもチャーミングな美貌を損なわない小池栄子は、やっぱり髪型はロングヘアーが定番だといいたい。
ロングヘアーが似合う理由
かつて小池栄子は「踊る大捜査線第5話」に出演するも、太っているからという理由でその後のオファーが激減してしまった。そのかわり、グラマラスな体形を売りにしたグラビアが大人気となり上手く食いつないだかこがあったのだ。
そう、小池栄子の顔のパーツは正直派手なのだ。それに加えて決して小顔ではなく、形は丸い。
だからショートヘアにしちゃうと、顔がどーんとクローズアップしちゃってインパクトが強過ぎちゃうんだね。

出典:viearth.com
もちろん前述のユースケ・サンタマリアと家族を演出する車のCMでは、あえてお母さんがテーマだから、あえて小池栄子の美貌を前面に出さなくても良いのだと思う。
但し、見較べて欲しい。小池栄子本来のロングの髪型とショートヘアを。
長くボリュームのある髪に覆われた小池栄子の派手な顔立ちは、小顔に見えることでバランスがとれ女優らしい美しさが強調されているではないか。

出典:oricon.co.jp
ショートヘアと見較べると、年齢の印象も10歳ほど差があるようにも感じるから不思議だ。
おそらく今後も子供には恵まれないような気がするし、どうせ女優業は止めないだろうから永遠のグラビアアイドルでいて欲しい。そのためには、ロングヘアーの髪型でずっとファンを魅了して欲しいのである。
エピローグ
何の因果か、旦那の坂田は失業中で、支える妻の小池栄子は飛ぶ鳥を落とす勢いの人気ぶりの昨今だ。
やがてNHK大河ドラマにも主演することになっている小池栄子だが、CMだってかなりの本数をこなしている。
だからオファーを受けるうちには今回みたいな子育て篇のCMのお話だって舞い込んでくる。
小池栄子本人が辛くなってしまうなら断わる手もあるだろうが、元来子供大好きな性格だし相手役のユースケ・サンタマリアはほのぼのパパさんがはまり役なので小池自身もいきいきしている感じだ。
車という限られたスペースをいかにファミリーユースとするか、広々使うか、そこをアピールしたいというのがCMの狙いだろうけれど、小池栄子ファンにとってはそんなのどうでも良いのだ。
アラフォーとなった今、小学生のお母さん役は良く似合ってる小池栄子だが女優としての彼女の魅力は、やはりみずみずしい若さが一番だろう。
若々しさをアピールするためには、小池栄子の場合ロングヘアーは欠かせないのだ。
彼女の顔立ちが派手なのも理由のひとつだが、ショートヘアーでは顔が強調され過ぎて魅力は半減しちゃう。
永遠のグラビアアイドル小池栄子はなんたってロングヘアーの髪型が定番なのだ。