沢口靖子が追い風を受けて勢いを増している。
2020年10月にスタートした「科捜研の女season20」の初回放送からいきなり体を張った死体役を買って出たのだ!
これは何を意味するのかというと、当然検死される役だから裸なのだ。まさか、テレビドラマで裸?しかも大女優沢口靖子だぜ。
これが大当たりで視聴率は爆発上昇しちゃったようだ。この背景にはコロナ騒動が大きく関わっている。
まさにこうした世相が吉と出るか凶と出るかは人それぞれだ。
沢口靖子はまさに吉を得たが、凶の目が出たライバル女優もいた。それはどういうことなのか?
詳しくは本文でご説明するのでじっくりお読みいただきたい。
同時に、沢口靖子に対するファンレターはどこに出すのか、また返事は来るのかの問い合わせが複数あるようなので一部考察をもって筆者の見解を示したいと思う。
コロナ世相が吉と出た
「科捜研の女」は以前から人気が安定したテレビドラマであり、科学で事件が解明される面白さが知的で意外性があり安定した視聴率がとれるので、テレ朝としては看板番組なのだ。

出典:tv-asahi.co.jp
そんな「科捜研の女」がシリーズ20作目を迎えるにあたり、初回の目玉シーンになったのが沢口靖子のセミヌードだ。
当初スタッフは、代役を立てる提案をしたのだが、プロ意識の強い頑固な沢口は首を縦に振らなかった。
こうと決めたら後に引かない沢口靖子は、いきなりベッドのシーツをめくり、中に入って全裸になっちゃった。
シーツが被っているからといっても、ライトで浮かぶシルエットは体の線が丸見えだ!まさにお宝映像!!
スタッフ一同息をのんだというから相当美しかったのだろう。御年55歳とは思えないプロポーションだ。
さらにコロナ世相が反映して、小中高校生が休校となり「科捜研の女」を見たからさあ大変。
一夜にして話題の女優になった沢口靖子。まさに世相が味方して追い風が吹いた感じだ。
きっとこれから若いファン層が、ファンレターを出して返事を欲しがること必至だ。
そしてかたやコロナ世相が凶となったライバル女優がいる。米倉涼子だ。
米倉涼子は昨今、所属事務所のオスカープロモーションを退所したばかりだ。色々事情はあるだろう。
独立した場合はそれなりの覚悟が必要だが、米倉涼子はオスカー時代にオファーを受けたテレ朝ドラマ「ドクターⅩ~外科医 大門未知子」を降板する意思をみせたからさあ大変。
出典:tv-asahi.co.jp
テレ朝は「科捜研の女」と人気を二分する同局の看板ドラマだから局側はさぞかし慌てただろう。
当初、米倉は独立後アメリカに渡りミュージカルの稽古に特化する予定だったという。しかしコロナ世相により飛行機は飛ばず、渡米できなくなった。
当然米倉涼子は、国内でのお仕事で乗り切らなければ従業員にお給料も払えない。仕方なしに、「ドクターX」を再び演じることにしたようだ。
このとき米倉いわく「ドクターXを降りるとは言ってない」と開き直ったようだが、テレ朝とはやや後味の悪い結果となってしまった。ついでに米倉が開設したファンクラブも会費が高すぎるという理由で入会需要が伸びないというから泣きっ面に蜂状態だ。
同じトップ女優でも、これほど明暗を分ける運命があるのかと思い知らされた次第だ。
沢口靖子の実直さ
コロナ世相でも吉を得た理由は、沢口靖子の人柄にもよる。
永年、沢口はドラマや映画、コマーシャルで活躍してきたが、ドタキャンなど皆無だし、個人的スキャンダルも一切ない。見た目も、行いも透明感で溢れる稀有な女優さんなのだ。
「科捜研の女」でも、コロナ世相に従い、フェイスシールドを装着してソーシャルディスタンスをラボ内でもとっており、コロナ世相に対する細かい配慮がうかがえる。
手の消毒シーンもあり、もちろんスタッフの指示もあるだろうが沢口靖子自身の自発的シーンだってあるようだ。視聴率が高いからこそ、お手本の行動をドラマでも見せるという点はさすが大女優沢口靖子といいたい。
だからオファーする側のテレビ局にとって、沢口靖子は安心して仕事が依頼できる大女優に違いない。
そんな実直な沢口靖子にファンレターを出したい要望が複数あるようだから、あて先を記しておこう。
〶100-0006 東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビルディング北館12階
東宝芸能気付 沢口靖子様で届くはずだ。実直な彼女なら必ずあなたのお手紙を読んでくれると思う。
気になる返事は?という質問に対し、筆者は独自の見解を示したい。
答えは早いもん勝ち。ファンレターが増えれば増えるほどお返事は困難になるだろうが、朗報がある。
それは沢口靖子の運営するファンクラブはないこと。そしてツイッターやインスタグラムもやっていないことだ。それが何故朗報なのか?
昨今のタレントは色んな欲目で電子媒体を利用しお金儲けをしようとしている。だから、インスタグラムやツイッター、ファンクラブを運営するスタアは、ファンレターの返事をするより、お金儲けや、自身の人気バロメーターのチェックに時間をかけたい連中が多いのだ。
要は自己中のタレントが多い中、そうした行為を一切しない沢口靖子の方が、直筆のお返事をくれたりする確率が高いと予想するのだ。根拠があるかって?それはない。でも、誠意のある女優さんだから期待しても良いと思うよ。
エピローグ
人気女優だからこそ、そして人気ドラマだからこそお手本を示した良い例だと感じる。
「科捜研の女」では顔が命の大女優沢口靖子がフェイスシールドまでしてコロナ世相を反映したドラマ作りを展開している。そして体を張ったセミヌードは女優としてのプロ根性を示したさすがの行動と褒めたい。
永年女優としてやってきた沢口靖子はスキャンダルは愚か、仕事に穴を開けることもしていない。
正に実直の大スタアなのだ。女優である前に人として好感度大だ。
だからファンレターを受け取っても余裕があれば必ずお返事はくれると見た。
筆者の見解を信じて、あなたもファンレターを出してみればいいじゃん。おすすめしますよ。